人はたった30分でも成長できる!!

皆さん,こんにちは。片山です。長かった夏期休暇も終わり,いよいよ後期がスタートしましたね。9月からまた皆さんにお会いできることをとても楽しく思っています。長い長い休暇だったので最初はリズムを取り戻すのが大変だと思いますが,少しずつ戻していきましょう。
さて,今回は成長することについて書きたいと思います。皆さんは成長するというとどんなイメージですか。努力しなければいけないとか大変そうとか,そんなイメージをもっている人もいるのではないでしょうか。しかし,成長するということにおいて一番大切なことは成長するイメージをするということです。私の知人で体操競技において全国大会にも出場経験のある人が筋肉トレーニングをする際に1番大切なことは今,使っている鍛えている筋肉をイメージしながら意識しながらトレーニングすることだと言っていました。そうすれば長時間がむしゃらに行うよりも効果があると言っていました。これは体だけなく,脳でも同じことが言えるということです。今,皆さんの中でできるようになりたい。頑張りたいということがあれば,そのことをイメージしながら頑張ってみて下さい。それが
たった30分でも努力していけば,きっと良い結果を得られるはずです。
そしてもう1つ大切なことがあります。それは成長するという強い気持ちです。長時間頑張ることは大変ですが,例えば「この30分でも成長するぞ!」という気持ちがあれば同じ30分でも成果は全く別のものになります。
成長するイメージと成長するという強い気持ちをもちながらぜひチャレンジしてみてください。秋という季節は夏に比べて涼しくなり,様々なことにチャレンジするにはうってつけの季節です。この後期に皆さんが少しずつ成長していく姿を応援しています。一緒に頑張りましょう!
モミジ