匠高等学院コラム  ~読書のススメ~

皆さん,こんにちは。合田です。
今回は私からのメッセージということで匠高等学院コラムを掲載します。
今後,不定期ではありますが,掲載していきますのでお楽しみに!
秋 すすき
皆さんに是非,取り組んで欲しいこととして読書について書きたいと思います。
私は勉強と同じぐらい本を読むことも大事だと思っています。
なぜなら,本を読む事で想像力が掻き立てられたり、
「人となり」が形成されたりすると考えているからです。
アニメや漫画と違い活字本には絵というものが描かれていません。
そのため文章に書かれている言葉を使って、自分だけの世界を作ることが出来るのです。
つまり読んでいる人全員が、その物語を解釈して各々の世界を創造することができる
というわけです。
さらに本を読むことにより、その人の「人となり」も形成していってくれます。
登場人物に共感し、時に笑い、時に怒る。
そうすることにより、自分の判断基準というものを構築すること助けてくれるのだと思います。
もちろん、本というものは、ただ「読む」だけでは意味がないのも事実。
そこから何かを学び取ろうとしたり、何かを考えたり、感じようとしたり、
そしてそれらを自分の生活や人生に活かそうと努力をして初めて、血肉になります。
読むことを目的にするのではなく、そこから何かを得ようとしながら本を読む、
そんな読書週間を身に着けて欲しいものです。
是非、自分の人生を変える一冊を探してみてください。