たくみ農園〜大収穫祭!!〜

晴天に恵まれた日に、たくみ農園で育てていたサツマイモの収穫を行いました。
本当に大、大、大収穫です!
連日晴れていたおかげですくすく育ってはいたのですが、土も硬くなっていたせいで簡単には引き抜けず…収穫というより発掘作業のような感じで掘り出しました!笑
一つのツルの先に3〜4個のサツマイモが成っていて、「他の芋を傷つけてはいけない…」とサツマイモ周りは手で掘ったり、何度か水をかけて土を柔らかくしたりと試行錯誤し、全員で力を合わせて掘り出しました。
 
そうした苦労をしたこともあって、大物が引き抜けた時は歓声が上がるほど!
収穫したサツマイモはみんなでわけて持ち帰りました。
かなり大物もあったので、焼き芋にしたり、大学芋にしたり、様々な食べ方で楽しんだようです(*^^*)