熱田神宮で初詣♪

新年最初のレクリエーションは初詣!ということで、熱田神宮にいってまいりました〜!
今年はあたたかいから外に出るのも楽だね、と話していたのですが…当日は急に例年並の冷え込みに…神様からの「身も心も引き締めなさい!」というメッセージなのでしょうか?(笑)
まずは入口近くにある学問の神様、菅原道真公にお参り。受験や検定を控えている生徒さんはもちろん、脳の活性化を願う合田先生、筒井先生も熱心にお祈りしました。(笑)
しばらく進んだ手水舎の横に大きな御神木があるのですが、生徒さんの1人が「この御神木に白い蛇がいるのをみたら幸せになるらしい」という逸話を教えてくれました!みんなで探したのですがもちろん見つからず…(笑)写真に写ってくれることを願って、その場で集合写真をとってみました(^^♪
本殿でのお参りを終え、新年最初の運試し!おみくじを引きました。小吉、末吉、中吉…どれがいいんだっけ!?とお決まりの話題で盛り上がっている中、1人大吉の生徒さんが!今年も幸先が良さそうです♪
参拝のあとは、本殿裏の清水舎へ。湧き水の真ん中にある岩に3回水をかけてお祈りすれば願いが叶う、ということでみんなで挑戦!見事3回ともかけられた生徒さんもいれば、ギリギリをかすめて「かかった…ということにしよう!」という生徒さんも(笑)神聖な場所ですが、アトラクションのようで楽しめました♪
お昼の軽食をとろうと茶屋に戻る道すがら、熱田神宮名物(?)の鶏にも無事出会いました。人が近づいても全く逃げず、堂々としている姿に妙な貫禄がありました(・o・)
軽食はきしめん派と甘味派に別れていただきました♪気持ちよく冷えた空気の中で食べるだしのきいたきしめん、暖かな茶屋内でほっこり食べる抹茶と清め餅、どちらもいい思い出になるお味でした!
和やかな良い一年のスタートになりました♪