科学館に行ってきました!

こんにちは。

少し前の話になりますが、12月9日科学館見学へ行ってきました。

科学館はいつもワクワクと気づきを与えてくれますよね。

最初は「科学館かぁ」と言っていた生徒もいつの間にかのめりこんでいました。

そんな姿を見かけて声をかけると、ちょっと気恥ずかしそうにしていたのが印象的です。

特に錯視や錯覚のような不思議体験や自転車をこいでエネルギーを作るといった体験系の展示に生徒が集まっていましたね。

1分間全力で自転車をこいで作られるエネルギーが、米0.12粒分を作るエネルギーにしかならなかったのがびっくりしました。

農家の方は「本当にすごいんだなぁ」と思うと同時に、ありがたいという感謝の気持ちがあふれてきました。

いろいろな展示を回るごとに、様々な知識を学ぶことができました。