6月から新しい仲間が増えました!!

こんにちは。匠高等学院の片山です。
気温も徐々に上がってきて、夏の様相を呈してきていますね。
そんな夏の暑さに負けないように、私たちも一層の努力を重ねてまいります。
 
さて、6月に入って新たな仲間が加わりました。
非常に明るく、そしてとても前向きな生徒のように感じました。
初日には登校をしてきたその生徒に対して、
在校生たちが笑顔で明るく受け入れてくれました。
これから始まる新生活に、緊張する必要はないとばかりに。
また、新しい生徒も周りの生徒たちと積極的にコミュニケーションを
とって溶け込もうとしている姿を見て本当にすごいなと思いました。
初日の授業の後、30分ほどみんなで話していたのが印象的です。
新しい高校生活の一歩がきれたのではないでしょうか。
 
私達は生徒たちが休まずに楽しそうに学校に来ている姿を見ると、
それだけでうれしくなってきます。
もちろん学校に来ることが当たり前だと思われる方が多いと思います。
人が行う行動の95%は当たり前な正しいことだと言われており、
学校に行くことも当たり前にできている正しい行動の一つでしょう。
しかし、私を含め大人はなかなかその点に注目することができていません。
逆に残りの5%の正しくない行動をとった時に、
私たちはそちらにばかり注目をして、叱ってしまうことでしょう。
その結果ミスが許されないと感じ周りの目を気にして生活するようになるのです。
そうではなく、当たり前にできている正しい行動にこそ注目し、
もっと生徒一人ひとりのいいところを見てあげられるようになっていくことが
重要なのではないでしょうか。
そして、そのことがどれだけ子供たちを勇気づけることができるか。
そのように生徒たちのことを見ることができるように
匠高等学院教師一同誠心誠意取り組んでまいります。
 
今後とも匠高等学院をよろしくお願いいたします。