たくみ農園~大収穫祭!~

いよいよやってきました!たくみ農園最大のイベント、大収穫祭です!

手塩にかけたサツマイモたちはすくすく育ち、超巨大なものから小さなものまでたくさん収穫できました。土に力強く根差していたため、「半分まで見えているのにまだ抜けない」「こっちにも生えているから手伝って!」と、さながら“匠生vsサツマイモ”の様相を呈していました(笑)当日は見事な秋晴れで、さわやかな汗をかきながらの楽しい収穫祭となりました。最後にはそれぞれ掘り出した思い入れのある1本とともに集合写真をパシャリ。大量のサツマイモたちは、教室に帰ってからドラフトで持ち帰る芋を決め、みんなで分けました♪次に植える野菜は…?次の回をお楽しみに!

 

作陶体験in愛知陶磁美術館

毎年恒例、秋の芸術体験ということで作陶体験に行きました。

場所は瀬戸市にある愛知県陶磁美術館です。当日は天気がぐずついていましたが、到着まではぎりぎりもってくれました。

最初に陶磁美術館の作陶の先生に作りかたを教えていただき、そのあと自分たちで作っていきます。先生が簡単そうに器を作るのを見てから実際にやると、思ったより難しい!(笑)

なかなか思った通りの形にならず、みんな「ああでもない、こうでもない」と言いながら思い思いの作品を作っていきました。

ろくろを使うことになれてなくて苦戦していましたが、想像力豊かな作品がたくさん並んでいてとても素敵でした(*^^*)