好きなジブリ映画総選挙in匠高等学院

こんにちは。合田です。あっという間に夏休みになりましたね。さて、今回は「好きなジブリ映画総選挙in匠高等学院」と題しまして、全員で投票して5位まで決めました。

コメントもいただいたのでそちらと合わせてごらんください!

 

「好きなジブリ映画総選挙in匠高等学院」開票結果

1位 千と千尋の神隠し

2位 天空の城ラピュタ(同率)

2位 猫の恩返し(同率)

4位 魔女の宅急便

5位 となりのトトロ

 

【生徒のみなさんからのコメント】

<千と千尋の神隠し>

「油屋に来るお客さんがとてもユニークで一人一人に惹きつけられた。」

「千尋がお父さんとお母さんを一生懸命元に戻そうとするところがよかった」

「かまじいの『愛じゃよ』に心が温まりました。」

「小学生の千尋が親と再会するために見知らぬ場所でいろいろな人たちと協力する姿に心が動かされました。」

 

<天空の城ラピュタ>

「『バルス!』のシーンに感動しました。」

「『バルス!』の後、人が作ったものがなくなり、自然だけが残っているところがよかった。」

「コンパクトになった動く城がかわいい。」

 

<猫の恩返し>

「猫の国に暮らしている猫たちが、話したり、二足歩行していたりと、まるで人間のようなしぐさをしているところがかわいい」

「主人公を助けてくれるバロンがとにかくかっこいい!」

 

<魔女の宅急便>

「こんな街に住みたい」

 

<となりのトトロ>

「トトロかわいい!」

 

<全般>

「久石譲の曲が世界観とマッチしているから曲が素晴らしい=ジブリ作品は全部良い。」

 

***

やはりジブリ作品はどの作品もそれぞれに特色があっていいですね!

これからもいろんな企画で生徒たちの声をお伝えしていきます♪

たくみ農園始動!!

例年より少し遅くなってしまいましたが、今年もたくみ農園が始動しました!

梅雨の時期で雨が心配されていましたが、当日はすっかり晴れ、たくみ農園日和となりました♪

生い茂った雑草を抜くことから始まり、土を耕し、畝を作り、毎年恒例になっているサツマイモの苗を植えました。

とても暑い中でしかもマスクを付けながらの作業で大変でしたが、生徒の皆さんが積極的に参加してくれたので、予定通りの作業を完了することができました。

皆さんが協力して、楽しみながら植えたサツマイモですから、きっとすくすく成長してくれることでしょう。

秋の収穫が楽しみですね(*^^*)