熱田神宮で初詣♪

新年最初のレクリエーションは初詣!ということで、熱田神宮にいってまいりました〜!

今年はあたたかいから外に出るのも楽だね、と話していたのですが…当日は急に例年並の冷え込みに…神様からの「身も心も引き締めなさい!」というメッセージなのでしょうか?(笑)

まずは入口近くにある学問の神様、菅原道真公にお参り。受験や検定を控えている生徒さんはもちろん、脳の活性化を願う合田先生、筒井先生も熱心にお祈りしました。(笑)

しばらく進んだ手水舎の横に大きな御神木があるのですが、生徒さんの1人が「この御神木に白い蛇がいるのをみたら幸せになるらしい」という逸話を教えてくれました!みんなで探したのですがもちろん見つからず…(笑)写真に写ってくれることを願って、その場で集合写真をとってみました(^^♪

本殿でのお参りを終え、新年最初の運試し!おみくじを引きました。小吉、末吉、中吉…どれがいいんだっけ!?とお決まりの話題で盛り上がっている中、1人大吉の生徒さんが!今年も幸先が良さそうです♪

参拝のあとは、本殿裏の清水舎へ。湧き水の真ん中にある岩に3回水をかけてお祈りすれば願いが叶う、ということでみんなで挑戦!見事3回ともかけられた生徒さんもいれば、ギリギリをかすめて「かかった…ということにしよう!」という生徒さんも(笑)神聖な場所ですが、アトラクションのようで楽しめました♪

お昼の軽食をとろうと茶屋に戻る道すがら、熱田神宮名物(?)の鶏にも無事出会いました。人が近づいても全く逃げず、堂々としている姿に妙な貫禄がありました(・o・)

軽食はきしめん派と甘味派に別れていただきました♪気持ちよく冷えた空気の中で食べるだしのきいたきしめん、暖かな茶屋内でほっこり食べる抹茶と清め餅、どちらもいい思い出になるお味でした!

和やかな良い一年のスタートになりました♪

 

 

スクーリングのご報告

11月末〜12月頭に名城大学で鹿島学園高校のスクーリングと単位認定試験がありました。
卒業生にとっては最後のスクーリングであり、転校生の人にとっては最初のスクーリング。それぞれ違った緊張を持って受講することができました!

鹿島朝日高校のスクーリングは、年明け1月上旬に開催されました。
お正月気分からしっかり切り替えてがんばりました♪

今年度早くも終わりが見えてきましたね。
在校生のみなさんは次の学年に向けて、卒業生のみなさんは卒業後に向けての準備を並行していきましょう!