前期体育スクーリング

皆さん、こんにちは。匠高等学院の片山です。

先日7月12日は体育のスクーリングでした。
大変、暑い中でしたが多くの生徒に参加頂き、誠にありがとうございます。

今回は名城公園付近を2時間余りかけてウォーキングしてきました。
暑さもあり、大変でしたが皆さん、しっかりやりきってくれました。

レポートや単位認定テストもそうですが、
皆さんが自分のやらなければいけないことを前向きに
一生懸命努力している姿をみると本当にうれしく思います。
これからも今、自分がするべきことは何かを考えて、
やらなければいけないこととやりたいことの両立を頑張りましょう!
皆さん、本当にお疲れ様でした!

テーマ別講義「様々な言語に触れよう!」

皆さん、こんにちは。匠高等学院の平野です。
今回のテーマ別講義は私が担当させて頂きました。

早速ですが、そのテーマとは
「様々な言語に触れよう!」です。

僕が英語を勉強しよう!と決心したのは高校1年生の夏です。
それから英語を勉強する中でいろいろな言葉に触れてきました。

そういった経験の中で
より言語に、言葉に興味を持つことになりました。

多くの生徒が英語というと難しい勉強というイメージを持っていますが
あくまで一つの言語です。

勉強だと思うからやらされている感がでますが、
外国の人とコミュニケーションを取るためのツールと考えると
ペラペラにならないと使えないわけではないし、
少しずつでもお話ができたらと考えるとワクワクしませんか。

是非、皆さんにもそんな体験・経験をしてもらいたいと考えております。
第2回もお楽しみに!!

第1回 単位認定テスト!!

皆さん、こんにちは。匠高等学院の片山です。

7/4(火)~7/7(金)はテスト期間でした。

新入生の皆さんは初めてのテストだったので勝手がわからず大変でしたが、

とても頑張ってくれて良かったです。

 

3年間の匠高等学院の生活の中で身につけてもらいたいなと思っていることの1つに

「計画性を持つ」ということがあります。

 

レポートや単位認定テストを通じて

年間でどの教科をいつ勉強し、レポート提出やテストを受けるのか

という計画を立て、それを実行してもらいたいと考えています。

 

そういう意味では2年生や3年生は今回のテスト週間でも

自ら立てた計画に沿ってテストを受ける教科も決めており、

多くの生徒が計画的に進めていると感じました。

すばらしいことだと思います。

 

話は変わりますが、テストが終わったということは

もう少しで夏休みになります。

楽しい充実した夏休みを過ごすという点でも

『計画』しっかり考えてみてください。

夏休み前、最後の1週間も頑張りましょう!!

 

名古屋市科学館に行ってきました! ~6月レクリエーション~

皆さん、こんにちは。匠高等学院の合田です。

 

今回は6月のレクリエーションの報告をさせて頂きます。

6月は恒例となりました名古屋市科学館での社会見学を行いました。

 

みんながそれぞれの気になるところを体験に行きました。

竜巻が発生する仕組み

人間の視覚に対する不思議

なかには鉄道の仕組みや運転体験など

普段身近なもののなぜを知る機会となりました。

この体験の中で学んだことや感じたことが

1つでも将来の何かのきっかけになれば良いな感じております。

 

レクリエーションに参加頂いたみなさん、

お疲れ様でした。

次回は『合田先生からの挑戦』@匠高等学院を実施予定です。

お楽しみに!