テーマ別講義について ~アメリカってどんな国?~

皆さん、こんにちは。匠高等学院の筒井です。

 

今回は先日スタートさせたテーマ別講義についてご報告します。

テーマ別講義とはある1つのテーマに基づき、深くまで掘り下げて学習します。

それにより上辺だけではなく、詳細を理解し、

新しい考え方の発見やそのテーマに興味をもってもらうことを目的に行います。

 

すごく広大な目的のように感じるかもしれませんが、

普段からそういったことは皆さん、割と日常的にしているのです。

さらに、テーマについては学校の勉強で習うようなことではなく、

皆さんの身近なものやよく知っているものを使いますので

より親しみを持って受講できると思いますのでお楽しみに。

↑記念すべき第1回目のテーマ別講義です。

身近なアメリカを違った視点から伝えました。

たくみ農園 4日目

皆さん、こんにちは。匠高等学院の合田です。

 

先日6月16日(金)にみんなでたくみ農園に行って来ました。

今回は「たまねぎ」の収穫を行いました。

土壌が良いこともあり、大きなたまねぎが育ち、

みんなで協力して収穫を行いました。

また、収穫したたまねぎは生徒の皆さんにそれぞれ持ち帰ってもらいました。

 

たくみ農園は皆さんに食について考える機会と

野菜を育てるという共同作業を通じでより生徒の仲が深まればとの思いで

スタートしましたが、みなさんの楽しいそうに作業する姿をみて

少しずつ形にできているなと感じ、うれしく思います。

 

次回はさつまいもの種付けを行う予定です。お楽しみに!

学校生活を楽しむ

皆さん、こんにちは。匠高等学院の片山です。

 

下記の写真は授業後にテーブル卓球を楽しむ生徒たちの様子です。

4月から新入生も加わり、新しいスタートを切りましたが、

皆さんがたいぶ、学校生活に慣れて楽しんでくれる様子が

伺えるようになり、講師陣も喜んでいるところです。

それとともにこれからも皆さんがより楽しいでもらえる学院運営を

と改めて感じる1日となりました。

 

これからもみんなで楽しみながら頑張っていきましょう。

↑清川選手の「チョレ~イ」も炸裂しました!

レポート提出ウィーク!!

皆さん、こんにちは。匠高等学院の片山です。

いよいよ6月に入り、もう夏のような暑さの日もあり

体調管理には十分注意しましょう。

 

さて、今週は今年度最初のレポート提出週間になります。

準備はできていますか。

計画的に提出できるように進めていきましょう。

 

また、7月には単位認定テスト週間もあります。

テストに向けての準備もしておきましょう。

IMG_1975

↑今年最初のレポート提出は司くんでした。みんなも頑張ろう!!