みんなで挑戦!難関謎解きゲーム!

皆さん、こんにちは。匠高等学院の合田です。

先日行ったレクリエーションのご報告をさせて頂きます。

 

今回は5月26日の金曜日にみんなで白鳥庭園で行われている

謎解きゲーム『水鏡伝説』に参加してきました。

当日は雨が降っていましたが、みんな傘を片手に楽しみました!

白鳥庭園内の謎解きポイントを回って謎を解いていくのですが、

想定以上に謎が難しく、みんなで頭をひねりながらウロウロ…

気づけば頭も身体もくたくたになってしまいました(笑)

IMG_1964

最後の謎にみんな大苦戦しましたが、なんとか全員クリア!

謎が手ごわかった分、みんなの達成感もひとしお、といった様子でした。

協力しながらゲームを進める中でそれぞれに役割ができたり、

進め方に工夫をしたりと短い時間の中でも皆さんの成長を感じることができ、

とてもうれしく思いました。

 

これからもたくさんのレクリエーションを通じ、

皆さんの成長を見守っていきたいと思います。

楽しみながら勉強を進めるということ

皆さん、こんにちは。匠高等学院の片山です。

 

さて、今回は普段の学習の様子をご報告したいと思います。

5月に入り、レポート学習がスタートしたので、本格的に勉強もスタートです。

匠高等学院では生徒により受講している教科が異なります。

なのでレポート学習は各々が計画を立てて進めております。

 

また、レポート学習以外に基礎学力講座をスタートしました。

基礎学力講座は数学・英語を中心に少人数で基礎からしっかり復習します。

「みんなで楽しく、かつ、ためになる」をモットーに

これから1つずつ積み上げていきたいと思います。

よろしくお願いします。

IMG_1947

↑今回は英語に取り組みました。みんな楽しみながら集中できていました。

グループワークを通して

皆さん、こんにちは。匠高等学院の合田です。

 

今回は総合学習の時間として行ったグループワークについてご報告します。

グループワークとは文字通り、何人かのチームを作り、

テーマに基づき、話し合いを行い、結論を導き出すというものです。

 

このグループワーク、実はうまく進めるためには様々な能力が必要なのです。

例えば、話し合いを円滑に進めるための進行能力。

人に自分の考えを伝えるトーク力もそうです。

また、人の言いたいことを正しく理解する聞く力も必要です。

今回のグループワークは初めて行いましたので

これを継続することによって上記のような力がついていきます。

 

しかし、今回は初めてとは言え、

みんながとても活発に意見を出し合っている様子を見て頼もしくなりました。

これからもみんなで楽しく進めていきたいと思います。

IMG_1930

初めての収穫!!

皆さん、こんにちは。匠高等学院の森部です。

 

楽しみだったゴールデンウィークも終わり、5月に突入しましたね。

5月からはいよいよ授業も本格的になり、レポート提出・単位認定テストに向けて

頑張っていきましょう。

IMG_1859

ゴールデンウィーク前になりますが、

4月21日(金)に「たくみ農園」初の収穫に行ってまいりました。

当校では去年の暮れからほうれん草と白菜などを育ててました。

休み明けだったので少しトウが立っていましたが、かなり立派に育っていました。

生徒のみなさんが積極的に収穫に参加してくれました。本当にありがとうございました。

そこで葉っぱをかじったのですが、草っぽさがなく野菜が育ったんだなぁと感動しました。

何より新入生のみなさんが「自分で何ができるだろう」と考えてお手伝いしてくれたのが

何よりもうれしかったです。これから夏に向けて5月に別の野菜の植え付けを始めます。

それを育てていき、また皆さんで収穫の喜びを分かち合えれば本当にうれしく思います。

IMG_1881