将来を考える

皆さん、こんにちは。匠高等学院の森部です。

 

去る3月16日(木)は本年度最後のレクリエーションに行ってまいりました。

今回のレクリエーションは昨年度も参加した

「愛知県専門学校展 おしごとwaku2フェア」に行ってまいりました。

 

先日、3年生の卒業式も終わり、タイミング的にも

みんながそろそろ自分の将来について考えなければと

思っていたころの参加になったのでとても有意義な時間になりました。

PC

各々が興味のある分野の学校を回り、話を聞いたり、体験をしました。

製菓の学校でお菓子作りを体験したり、工業系の学校でPC体験をするなど

イメージがより膨らむ時間となりました。

 

高校の3年間は本当にあっという間です。

前半は学校に慣れることや様々なことに挑戦して

自分の世界を広げることが将来に繋がると思います。

そして、後半はその中で自分がやりたいこと、

頑張ってみたいことを明確にし、それを目指すということが大切だと思います。

菓子

いよいよ4月から新学年がスタートします。

次の1年が皆さんにとって収穫のある、よい1年となるように

一緒に頑張りましょう。応援しています。

卒業式を迎えて

皆さん、こんにちは。匠高等学院の片山です。

先日の3月10日(金)は平成28年度の匠高等学院卒業式でした。

 

匠高等学院らしくアットホームで楽しい卒業式となり、

4名の卒業生をみんなで笑顔で送り出すことができました。

WIN_20170310_12_13_19_Pro

卒業生の皆さんと過ごした日々は良いことも大変なことも

それぞれにたくさんありましたが、今となっては良い思い出です。

そういった山あり谷ありの日々を全力で駆け抜け、本日を迎えることができたことは

私自身、本当にうれしく思いますし、

4名が今後も自分の目標に向かって邁進していくことを楽しみにしております。

今まで一緒に過ごした仲間がいなくなると思うと

急に寂しくなる気持ちもありますが、次のステージでも

大きく羽ばたいてくれることを信じております。

そして、いつか是非、遊びに来てください。

またお会いできることを楽しみにしております。

 

日頃の感謝とお礼

みなさん、こんにちは。三寒四温の時期となり、後は春を迎えるだけですね。春になれば、あっという間に新年度になります。今年も新しい生徒さんたちが入学をしてくれるので、今から楽しみです。早いもので匠高等学院も開校してから3年になろうとしています。今まで本当にいろんな生徒さんが入学してくれました。もちろんすべてが順風満帆ではありませんでしたが、年々様々な経験によって学びをいただいていることに感謝しています。今年度は受験に臨み大学合格を勝ち取った生徒が出てくれたことがとてもうれしかったです。なにより、その生徒が自分の目標に対して最後まであきらめずに頑張ってくれたことが一番の喜びでした。そして、来年も残ってくれる生徒さんもまた自分が決めた目標に向かって頑張ってくれています。こういった光景を見るたびに、この仕事をしていて本当によかったなあと思います。

さて、今回のテーマは「日頃の感謝とお礼」とさせていただきました。というのは、仕事関係、家族関係でもそうですが、日々近い距離で生活をしていると客観的に見れば感謝すべき事情であっても、人はついついそれらを当たり前としてしまうからです。仕事で言えば、「これはあの人の仕事だから、私はやらなくて当然。」、家庭内の子どもの視点で「お父さんは仕事をして、お母さんはご飯を作るのが当たり前。」これらを例とし、他にも様々な「当たり前」が存在しているはずです。しかし、それを「当たり前」ではなく「有難い」、つまり当然のことではないととらえることで、そういった「当たり前」のことに感謝できるのではないのでしょうか。そこで特に生徒さんにお伝えしたいこととしては、いつもよりも意識して感謝の気持ちを身近な人に伝えてほしいということです。感謝の持つ力は大きく、相手に伝わった感謝は必ずなんらかの形で自分自身に返ってきます。日々忙しかったり、言いたくても恥ずかしかったりして言えない気持ちを伝えてください。私自身は、学院の生徒さんが登校してくれることに、本当に感謝しています。

匠高等学院はこれからも生徒のみなさんとともに歩んでいきます。これからもどうぞよろしくお願いします。

総合学習の時間 みんなのレポート報告

皆さん、こんにちは。匠高等学院の片山です。

 

以前にブログでもご紹介した総合学習の時間ですが、

今回は生徒の皆さんが作成してくれたレポートの一部を掲載したいと思います。

 

まず、匠高等学院の総合学習の時間では調べもの学習として

各々が調査テーマを決め、図書館で書籍などを使って調べたものを

レポートとしてまとめることをしております。

 

下記のレポートは将来、動物系の仕事に就きたいと考えている生徒が

ダックスフンドについてまとめたものです。

総合学習レポート 樹里香

写真を入れたり、色を使い分けるなどして

視覚的にも見やすいレポートになっており、素晴らしいですね!

 

もう1つは熱田神宮についてまとめたものです。

総合学習レポート 雄矢

世界遺産検定を取得している生徒なので細かいところまで

しっかりまとめてあり、とてもよくできていると思います。

 

これからも様々なことやものに興味を持ち、

自分が興味のあるものは何なのか、見つかるような時間を提供していきたいと思います。