香嵐渓で紅葉を楽しむ!

皆さん、こんにちは。匠高等学院の片山です。

朝晩はすっかり冷え込み、いよいよ冬が近いなという感じですね。

 

今回は先日11月18日(金)にレクリエーションで香嵐渓に行ってきました。

当日は天気もよく、絶好のお出かけ日和でした。

また、山々もキレイに紅葉しており、みんなで景色を楽しみました。

%e9%a2%a8%e6%99%af

途中には出店やおみやげ屋もあり、思い思いに立ち寄り、

お土産を買ったり、五平餅などを食べたりしました。

%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b1

今回のレクでは写真大会も行います。

どんな写真があるか今から楽しみです。

%e5%85%a8%e4%bd%93%e5%86%99%e7%9c%9f

農園に行く!!

皆さん、こんにちは。匠高等学院の片山です。

 

今回は11月4日に行った農園体験についてご報告します。

名東区内にある貸農園に行ってまいりました。

普段、なかなか触れることのない農具や土、野菜の種など生徒にとっては

新鮮なものも多く、最初はなかなかうまく扱えなかったり… なんてシーンもありましたが、

最後にはみんな慣れて楽しんでくれていました。

この日は土を耕し、成形した後にほうれん草の種を蒔きました。

次回はほうれん草の収穫や新しい野菜を植えたりできればと考えております。

img_1446

今後もこういった体験を通じて食べ物の大切さなどについて

考える機会を持ってもらえればと思います。

特別講演会にご参加頂きました方々へのお礼と感謝

去る10月30日(日)に木下晴弘先生をお招きし、特別講演会「君たちに伝えたい幸せの法則」を開催いたしました。お忙しい中、貴重なお時間をいただき、ご参加いただきました生徒の皆さんならびに保護者の皆様、本当にありがとうございました。

今回の講演ではわれわれ講師一同も教育に携わる身として、改めて大いに学ぶべき内容がございました。これからもご縁のあった皆様に喜んでいただけるように、気持ちを込めた取り組みをしたいと考えておりますので、またよろしくお願いいたします!

改めて今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

win_20161030_17_59_16_pro_moment