自分の将来を考える!!

こんにちは。匠高等学院の片山です。

 今回は3月のレクリエーションの報告いたします。

IMG_0905

3月18日に吹上ホールで開催された愛知県専門学校展(お仕事waku×2 フェア)に行ってきました。

様々な業種の専門学校が集まっており、体験コーナーもある活気あふれた会場でいた。

 

自分の将来について深く考えるいい機会になる、ということで

生徒が色々な学校の話を聞いたり、実際に体験したりと積極的に参加していたのが印象的です。

公務員試験の授業体験やペットのトリマー体験、カラーコーディネートの体験など

普段以上に真剣な表情で参加をしていて、本当に来てよかったなあ、と感じました。

 

行きの電車の中では特に何を見たいとか話を聞きたいといったことがなかった生徒たち。

帰りにはそんな生徒から、色々な話を聞くと

なんとなくやりたいことが見つかったといった声も聞かれました。

自分たちが思っていた以上に様々な仕事の選択肢があり、それに準じた専門学校がある。

そうわかっただけでも大きな収穫だったと思います。

 

今回のイベントを通じて思うことは、生徒たちも彼ら自身の将来について考えたいと思っている。

でもそのきっかけがないので考えられない。ということです。

これからも生徒たちの将来へのきっかけをたくさん作っていきたいと思っています。