匠高等学院日記 Vol,1 ~総合学習の時間~

皆さん,こんにちは。匠高等学院の片山です。

今回は総合学習の時間の様子をお伝えします!

写真②

上記の写真は先日行った総合学習の時間の様子です。

今回は「世界史の暗記方法」をテーマにした講義を行いました。

歴史上の出来事や人物を点で覚えるのではなく,

時代背景や繋がりに着目することによって点と点を線でつないで覚える大切さをお話ししました。

 

普段の授業や教科書に出てこない裏話や歴史の真実を織り交ぜながら講義なので

生徒も興味を持って話を聞いてくれました。

 

総合学習の時間では普段の勉強では触れることのないものをテーマに

生徒の皆さんが少しでもいろいろな体験をし,自分の将来に役に立つような授業つくりを目的にしています。

これからも楽しく知識の幅を広げていきましょう!!

匠高等学院コラム vol,2 ~夢と目標の違い~

皆さん,こんにちは。合田です。

今回は匠高等学院コラムの第2弾です。

紅葉

今回は目標と夢の違いについて書きたいと思います。皆さんは「目標と夢の違い」って何だと思いますか。

これは僕が社会人になって最初に聞かれたことです。結論から言うと夢も目標も内容は同じなんです。

自分が達成したい事,かなえたい事です。

ただ,夢はできたらいいなと思うことで,目標はいつまでにできるようにすると思うのです。

つまり目標には期限があるということです。

 

これは僕の持論ですが「夢は夢のまま」です。その夢に期限を付け加えて自分の目標に変えて下さい。

いつまでに達成すると決めた瞬間に夢は目標に変わり,達成までの道のりが決まります。

いつまでにこれをして,次はこれをする。そして最終の目標を達成する。

つまり日々,自分が取り組まなければいけないことが見えてくるということです。

 

皆さんももう一度考えてみて下さい。自分の達成したい事は目標になっていますか。

まだ夢だなという人は期限を加えて目標にして下さい。そして今からスタートして下さい。

もちろん,全力で応援します!一緒に頑張りましょう。