匠高等学院コラム  ~読書のススメ~

皆さん,こんにちは。合田です。

今回は私からのメッセージということで匠高等学院コラムを掲載します。

今後,不定期ではありますが,掲載していきますのでお楽しみに!

秋 すすき

皆さんに是非,取り組んで欲しいこととして読書について書きたいと思います。

私は勉強と同じぐらい本を読むことも大事だと思っています。

なぜなら,本を読む事で想像力が掻き立てられたり、

「人となり」が形成されたりすると考えているからです。

アニメや漫画と違い活字本には絵というものが描かれていません。

そのため文章に書かれている言葉を使って、自分だけの世界を作ることが出来るのです。

つまり読んでいる人全員が、その物語を解釈して各々の世界を創造することができる

というわけです。

さらに本を読むことにより、その人の「人となり」も形成していってくれます。

登場人物に共感し、時に笑い、時に怒る。

そうすることにより、自分の判断基準というものを構築すること助けてくれるのだと思います。

もちろん、本というものは、ただ「読む」だけでは意味がないのも事実。

そこから何かを学び取ろうとしたり、何かを考えたり、感じようとしたり、

そしてそれらを自分の生活や人生に活かそうと努力をして初めて、血肉になります。

読むことを目的にするのではなく、そこから何かを得ようとしながら本を読む、

そんな読書週間を身に着けて欲しいものです。

是非、自分の人生を変える一冊を探してみてください。

人はたった30分でも成長できる!!

皆さん,こんにちは。片山です。長かった夏期休暇も終わり,いよいよ後期がスタートしましたね。9月からまた皆さんにお会いできることをとても楽しく思っています。長い長い休暇だったので最初はリズムを取り戻すのが大変だと思いますが,少しずつ戻していきましょう。

さて,今回は成長することについて書きたいと思います。皆さんは成長するというとどんなイメージですか。努力しなければいけないとか大変そうとか,そんなイメージをもっている人もいるのではないでしょうか。しかし,成長するということにおいて一番大切なことは成長するイメージをするということです。私の知人で体操競技において全国大会にも出場経験のある人が筋肉トレーニングをする際に1番大切なことは今,使っている鍛えている筋肉をイメージしながら意識しながらトレーニングすることだと言っていました。そうすれば長時間がむしゃらに行うよりも効果があると言っていました。これは体だけなく,脳でも同じことが言えるということです。今,皆さんの中でできるようになりたい。頑張りたいということがあれば,そのことをイメージしながら頑張ってみて下さい。それが

たった30分でも努力していけば,きっと良い結果を得られるはずです。

そしてもう1つ大切なことがあります。それは成長するという強い気持ちです。長時間頑張ることは大変ですが,例えば「この30分でも成長するぞ!」という気持ちがあれば同じ30分でも成果は全く別のものになります。

成長するイメージと成長するという強い気持ちをもちながらぜひチャレンジしてみてください。秋という季節は夏に比べて涼しくなり,様々なことにチャレンジするにはうってつけの季節です。この後期に皆さんが少しずつ成長していく姿を応援しています。一緒に頑張りましょう!

モミジ

臨時休業のお知らせ

皆さん,こんにちは。片山です。

9月に入り,徐々に涼しくなって参りました。

過ごしやすくなった反面,体調を崩しやすい時期でもあります。

体調管理には十分に注意しましょう!!

 

『臨時休業のお知らせ』

9/12(土)は社員研修の為,休業といたします。

この期間については電話もつながらない状態になります。ご了承下さい。

また次回の受付は9/15(火)の10:00からとなります。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。