時間の上手な使い方を考える!!

素材 海

皆さん,こんにちは。片山です。夏休みはいかがお過ごしですか?

どこかへ出かけたり,友達と遊んだり,自分の趣味に没頭したり,

そんな楽しい夏休みを過ごしていると嬉しいなぁと感じています。

タイトルにもありますが,今回,皆さんに考えてもらいたい事は時間を上手に使うという事です。

皆さんは『Time is  money』という言葉を知っていますか?

時間はお金と同じくらい大切だという意味ですが,僕は時間というものはお金よりも大切だと思っています。

なせなら時間というものはどうやっても戻って来ないからです。

だから,今という時間をどれだけ大切にして過ごせるかということがとても重要になります。

夏休みというのは時間がたくさんあります。しかし,人間は時間があるとどうしてもダラダラと過ごしてしまう傾向にあります。

皆さんは「今日は時間があったはずなのに何も進まなかったな」という経験はありませんか?

だからこそ,1日の計画を立てて実行していくことにより大切な今という時間を有意義に過ごしていけるのです。

計画は起きる時間や食事の時間,趣味の時間や遊ぶ時間,勉強の時間に読書の時間などできるだけいろいろな予定を書き

込んでいきましょう。

最初はなかなか思い通りにいかなかったり,予定が抜けていたりしますが継続していけば大丈夫。

そしてそれができるようになるとすごく時間の使い方が上手になっているはずです。

時間がある時期だからこそチャレンジしてみて下さい。9月にお会いするのを楽しみにしています。

教師からのメッセージ Vol,1 森部先生

こんにちは!匠高等学院教師の森部です。生徒の皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか。怪我や事故には十分気をつけて下さいね!

さて、皆さんにとって新学期4月から7月までの生活はどうだったでしょうか。新しい環境で、初めての出会い、特に4月から通学を始めた生徒にとっては戸惑いも大きかったのかなあと思います。ただその中でも「今」本当に頑張らないといけないという気持ちや「今」から前向きに進もうという想いは、大きさこそ違えども一人ひとり確実に持っている!私はそう感じました。

年齢的には、あと何年か経ったら、自分の力で自分の道を選択していかなければなりません。困難もたくさん目の前に立ちはだかることでしょう。そんな時、「絶対に負けない!なぜなら自分で選んだ道だから!!」逆境のタイミングでもそう言えるような自分にとって大切なものを生徒それぞれが真剣に探してほしいと思います。そのために二学期以降も、まずは少しずつでも自分にとっての「今」を考えてもらい、成長を促せるような環境作り、そしてより良いコミュニケーションを求めていきます。

私自身まだ若いですが、若い間の時間は本当にあっという間で本当に貴重だと思います!私からのメッセージは「今を大事に!」です。また夏休み明けに笑顔で会えるのを楽しみにしています。

表紙写真

 

夏期休業のお知らせ

皆さん,こんにちは。片山です。

早いものでもう夏休みも半分が過ぎました。

夏休み後半も暑さに負けず,充実した夏休みを過ごしましょう!!

 

『夏期休業のお知らせ』

8/9(日)~8/16(日)まで夏期休業といたします。この期間については電話もつながらない状態になります。ご了承下さい。

また8/17(月)は13:00からの受付となります。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。