☆そろそろ11月ですね☆(愛知 名古屋 名東区 通信制高校 サポート校 匠高等学院)

こんにちは,石崎です。

あっという間に10月も終わり,そろそろ11月ですね。

早いもので今年もあと2か月となりました。

12月はクリスマスや年末など楽しみもたくさんあると思います。

遊ぶ時は思いっきり遊んでほしいので,しっかりレポートをやりましょうとみんなにも話しています。

先日,レポートは終わったけれど,まだ理解できていない・・・という生徒がいました。

そこで,学校のワークを使って苦手分野を復習しています。

「今年中に今やっているワークを終わらせる!!」と意気込んで取り組んでいます。

将来,大学や専門学校に進学するのか,就職するのか,それはまだ分からない,という生徒がたくさんいます。

でも,もし進学したくなった場合,勉強しておけば良かった,と後悔するはず。

今のうちに,出来ることをやっておくというのも,素晴らしい計画だと思います。

高校に通う理由は人それぞれです。

卒業資格を得るために通う人,進学するために通う人,就職試験のために通う人,

周りが高校に行っているから通う人,目的はないけれど通っている人。

色々な理由があって良いと思います。

そのうえで,協力してくれる家族や周囲の人に感謝しながら,今自分に出来ることを一緒にやっていきましょう。

今の少しの努力が,これから先につながることもたくさんありますよ(*^^)v

匠高等学院では,色々な理由や目的をもって高校に通いたい人,通おうと思っている人を

全力で応援したいと考えています。

将来のことは今すぐには決められませんし,どうなるかも分かりません。

ですが,今の環境を変えてみることは,将来を変える一歩になります。

そんなことを日々伝えながら,私たちも生徒たちと一緒に頑張っていきたいと思います!!

 

☆☆ぜひ,情報たっぷりのHPのほうも是非ご覧ください♪

☆☆ご質問やご相談など,お電話お待ちしております♪→匠高等学院(http://takumi-koukou.com/)

 

☆体育のスクーリング授業に行きました☆(名古屋 名東区 通信制 高校 サポート校)

こんにちは,石崎です。

早いもので,もうすぐ10月も終わりに近づいてきました。

日に日に朝夕は冷え込みますね。

体調を崩しやすい時期でもありますので,睡眠,食事,運動のバランスを大事にして,

学校生活にも励みましょう!!

というわけで,今回は,スポーツの秋を満喫してきました。

通信制高校やサポート校では,スクーリングという授業があります。

これは年に数回に分けて行われ,同じように通信制高校やサポート校に通うたくさんの生徒と

一緒に集まって,学習をするというものです。

普段とは違った雰囲気で学習できるため,息抜きにもなりますし,また別の学校に通う生徒とも

知り合いになれるチャンスです。

今回は体育の授業のスクーリングでした。

当日は,あいにくのお天気で,曇り空。運良く雨は降りませんでしたが,少し肌寒い一日でした。

全員で名古屋駅に集合して,そこからトヨタ産業技術記念館やノリタケの森,までのコースを歩いて回りました。

名古屋駅を利用することはあっても,周辺を回ってみるということはなかなかないので,貴重な体験でした!!

生徒達も普段の勉強とは違い,外での学習は少々疲れたようです。

しかし,そんな疲れた中,すごく素敵な光景にも出会いました。

名古屋駅で地下鉄乗り場まで移動中,階段を下っていました。前方には,松葉づえをついた方がいらっしゃいました。

その方を見て,ひとりの生徒が「もちましょうか?」と自然に声をかけ,一緒に階段を下りました。

その生徒の行為は,いつもしている,自然なこと,という様子でした。

電車内でも席を譲ったり,周囲に気を遣いながらすごしていました。

普段の様子とはまた違った一面を知ることが出来,とても嬉しく思いました。

そして,人を自然と助けることが出来る生徒の素晴らしさにも気づかされました。

スクーリングを通して,生徒達はまた一つ,成長しました。

朝早くからお疲れ様でした☆

そんな素敵な生徒にあふれた学校です。

ぜひ,情報たっぷりのHPのほうも是非ご覧ください♪

ご質問やご相談など,お電話お待ちしております♪→匠高等学院(http://takumi-koukou.com/)