☆映画鑑賞会をしました☆(名古屋 名東区 通信制高校 サポート校 匠高等学院)

こんにちは,石崎です。

毎日まだまだ暑い日が続きますね。

今月で夏休みも終わり,9月から新学期となります。

その前に,夏の思い出作りということで,今回は映画鑑賞会をしました。

準備風景です。なぜか椅子に座らず,床に座って見たい,という生徒もいました!

リラックスして見れるのでしょうか…?!

写真 (24)

いくつか映画を用意しましたが,ダントツで人気だったのが「アナと雪の女王」!!

というわけで,まずは話題の作品から鑑賞しました。

私も含め,みんなが初めて見るということで,歌以外ストーリーはなにも知らない状態で見ました。

感想は…女子生徒には面白かった!とウケが良かったのですが,男子生徒は……という感じでした(笑)

同じ映画でも感想は様々,ということで,そのあとは感想を言い合ったり,議論?していました。

余談ですが,映画を見るにあたって,字幕にするか,吹き替えにするか,という話が出ました。

最初は英語派も日本語派も譲らず!!という感じでしたが,ここはレディーファーストでしょということで

なんとか話がまとまりました。

映画でもなんでもですが,自分のスタイル,一番気に入っているやり方というのがあると思います。

自分一人のときはそれを貫くことが出来ますが,他人と一緒のときはそうもいきません。

そんな時に,お互いに思いやりの心でゆずりあったり,感謝の気持ちを伝えることが大事だと思います。

そういうことを,日常の小さなことから,どんどん学んで吸収してもらいたいと思っています。

そうするために,みんなでこれからも何かをやれる機会を作って,協力することや思いやることの大切さを学習

してもらえるようにしていきます。

匠高等学院(→http://takumi-koukou.com/)では,勉強だけでなく,社会に出て生きていくにあたって,

恥ずかしくないような大人になれるように,色々なことに挑戦して欲しいと思います。

9月からの新学期も頑張っていきましょう☆

 

 

 

☆たこ焼きパーティーをしました☆(名古屋の通信制高校 匠高等学院)

こんにちは,石崎です。

スクーリングも無事に終了し,いよいよ夏休みが始まっています。

夏休みこそ,普段できないような楽しいことをやってみようということで,先日たこ焼きパーティーをしました。

当日は蒸し暑い日で,こんな日にたこ焼き…?!という感じではありましたが,

とりあえず準備開始です。

まずはたこ焼き粉に水や卵を混ぜていきます。

初めてたこ焼きを作る!という生徒もいましたが,手伝ってくれました。

 

image

 

たこ焼き器を温めている間にパチリ(*^_^*)

image

 

いよいよ焼き始めます。

第一弾は練習練習♪細かいことは気にせずに,楽しくやりました。

image

 

 

完成~(*^^)vたこ焼きが焼けるまで,お菓子も食べてしまいました…笑

image

 

第二弾!家でもたこ焼きを作っているとの事で,さすが!とっても上手でした。

image

 

完成です☆美味しそうにできましたー!!

image

 

というわけで,お腹がはち切れるくらいたこ焼きを食べて,みんなの近況を聞いたりしました。

たこ焼きをしている最中にも,小さなイタズラをしたりして,笑わせてもらいました!

もちろんみんな高校生なので,いつもは教室で勉強をしたり,

スクーリングに行ったりといった高校生活を送っています(詳しくはこちらをご覧ください→http://takumi-koukou.com/)。

学校生活は授業に出たり,問題を解いたり,ということが中心で,楽しいことばかりではありません。

だからこそ,たまの休みには一緒に頑張る仲間で,楽しい時間を過ごせたら,と思います。

みんなの夏休みの思い出の一つになれば良いなぁと思います☆

 

番外編

この日にちなんで,リクエストして着てきてもらったたこ焼きシャツ!!

手に持っているのは,自作のたこ焼きです☆

image